「Qdan」公式ブログ【ゲームアプリ制作会社】

ゲームアプリを制作している「Qdan」(読み方は「くだん」)の公式サイトです。パーティーゲームを中心に開発しています。

新説・ウミガメのスープ問題投稿に関してのQ&A

新説・ウミガメのスープ問題投稿に関してのQ&Aについて

 

 

このページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

問題投稿について、多くのご質問をいただいておりますので、こちらでご回答させていただけましたら幸いです。

 いただいたQ&Aについて

Q.なぜ出題者にお金を払うのか?

 

 A.継続的な開発のため、広告モデルでのリリースに当たって、その収益は全て自分達のものにしていいのかと考えました。問題を投稿していただくなら、問題を主としたアプリである以上、投稿者様にも還元するのが筋なのではないかと考え、このような形を試験的に取らせていただきました。つまり、問題クリエイター様にも対価の一種として金銭的な対価を得ていただくのが筋ではないかと考えました。(下記に詳細を記載)

 

Q.希望金額を投稿者で設定するのはなぜか?

 A.お礼を検討していた際に、希望金額の妥当性について考えておりました。ある人は1000円が安いと思い、1000円では高すぎるという人がいるのではないかと思い、皆様のご意見を伺うべく、アンケートを行なってみてはどうかとラテシンユーザー様よりご提案いただき、実施致しました。(https://twitter.com/Qdanapp/status/945328525694742528

 結果としては、やはり投票結果がまとまらず、妥当な金額について一定の意見ではないことを改めて感じました。そこで納得感を持っていただくために、ご自身で金額を決めていただくのはどうだろうと思い、このような形を取らせていただきました。

 

Q.希望額に上限を設けていないのはなぜか?

 A.私がクリエイター様の自作問題に対して価格を決めることはできないのではないかと思います。また、これくらいのクオリティーであればこの値段は妥当である等の設定も難しく、ご投稿者様に納得いただける金額を提示していただければと思い、上限金額は設定致しませんでした。

 あくまで自由価格ですので、1億円/1問でも設定は可能ですが、現在は、ご掲載をお願いすることは無いと思います。

 

Q.他のユーザーはどのくらいの金額を提示している?

 A.他ユーザー様の状況については私どもより、有償・無償問わず、金額面での情報提供は一切行う予定はございません。この対応はユーザー様同士のトラブルを防ぐためです。

 

Q.希望額の引き下げはある?

 A.ご掲載させていただく場合、ご希望額通りにお渡しさせていただきます。引き下げや追加は検討しておりません。

 

Q.公開される範囲について

 A.アプリ内の問題について、多くの方に遊んでいただくため、各種SNS・動画サイトやブログ等のインターネットサービス、イベント等におけるプレイを推奨しております。また、アプリ内問題の利用についてQdanが利用許可費を受け取ることも致しません。すべて無料での利用を推奨します。

 

Q.アプリ内問題の無断転載・改変に対する方針

 A.当アプリのGooglePlayStore、iOS(iPhone/iPad)のストアページにて、アプリ内の問題の内容について、次期アップデートにて投稿問題が組み込まれた際には、作成者本人以外の営利目的の無断転載・改変を禁じる説明を記載する予定です。記載予定の内容については下記に示します。

私たちの考えについて

1.金銭面についての考え

 金銭面での授受に関しては非常に悩んだ点でもあります。多くのファンを持つ水平思考ゲームについて「非営利で楽しんでいたのに」「金目的ではない」というご意見も承知しております。

 まず、なぜアプリに広告を掲載したかについてご説明させていただきます。私はアプリの継続的なリリース・アップデートには金銭面での収益が必要ではないかと考えております。「趣味」ではなく「対価を得る仕事」として、ゲームアプリに取り組むことでより楽しんでいただけるものをご提供できるのではないかと考え、広告を掲載しております。

 その上で問題を主としたアプリである以上、継続的な協力関係を結ばせていただく以上、投稿者様にも還元するのが筋なのではないかと考え、このような形を試験的に取らせていただきました。

 ただ、お金目的ではなく単純に水平思考ゲームが好きなのに、金銭と絡ませないでほしいというご意見に対しては、お詫びするしかございません。

 

2.公開範囲についての考え

  アプリ内の問題については、動画サイトのプレイ動画や各種SNSでの公開を許可したいと思っております。多くの人に知っていただくためには、現在、広告費を投じるかユーザー様での遊んでいる動画・やり取りの公開等(口コミなども含めて)が最も効果的ではないかと考えております。

 現在、アプリ市場で考えられている1ユーザー様の獲得コストとこのアプリの1ユーザー様あたりの収益においては非常に開きがあり、広告費は捻出できません。

 故に、アプリのユーザー拡大のために基本的にはシェアしていただきやすい環境をご用意させていただきたいと思っております。

 

3.アプリ内掲載問題の無断転載についての考え方

 アプリ内の投稿問題の非営利・営利目的を問わず、無断転載・改変を避けるべく、ストアページに記載を致します。現在のストアページ記載案を以下に記します

<アプリ内の問題の転載・改変について>

アプリ内の問題を問題投稿者以外が、無断で自分のものとして利用する転載・改変については認められません。

 

<各種掲載について>
各種メディア(Youtube,ニコニコ動画等)へのプレイ動画、アプリ紹介動画等のご掲載は、自由に行っていただいて構いません。

また、SNSやブログでのプレイもご自由に行なっていただいて構いません。
また、掲載に関してご連絡は不要ですが、当アプリをご掲載いただきましたメディア様は、ご連絡をいただけましたら、拡散のお手伝いをさせていただきますので、ご必要の場合はご連絡ください。
アイコン画像、スクリーンショット画像に関しても許可無しで、ご自由に改変していただき、使用していただいて構いません(問題文・解説文を除く)
掲載の際には可能でございましたらストアページへのリンクを貼っていただけましたら嬉しいです(任意)

 

 また、投稿された問題の状況によっては、無断転載・改変等が認められた場合、アプリ開発者として私どもが対応できればと思っております。

 

1.アプリだけでなく、他サイトなどにも掲載された問題

 他サイトからの転載か、アプリからの転載かについて不明なため、基本的には投稿者様本人のご対応をお願いできればと思っております(ご相談には乗らせていただきます)

 

2.アプリ内のみに掲載された問題

 当アプリのみに掲載された投稿問題については、アプリ開発者として対応が望ましいのではないかと考え、投稿者様からの依頼があった場合には対応をさせていただきます。

 

 

他にもご質問等がございましたら、TwitterもしくはLINE@にてお申し付けください。

Qdan