「Qdan」公式ブログ【ゲームアプリ制作会社】

ゲームアプリを制作している「Qdan」(読み方は「くだん」)の公式サイトです。パーティーゲームを中心に開発。このアカウントは会社としてのアカウント。

ワードウルフをLINEを使いオンラインで遊ぶ方法

ワードウルフ(ワード人狼)アプリを使ってLINEを使いオンラインで遊ぶ方法

 ワードウルフ決定版アプリを使って、 LINEを使ってオンラインで遊ぶ方法をお伝え致します。同様の方法でSkypeやDiscord、グループ通話などを利用して遊ぶこともできます。

 

1.LINEで専用グループを作る

 ワードウルフを遊ぶ人たち全員が参加するグループを作ります。すでにグループがある場合は新たに作成する必要はありませんが、ワードウルフ専用のグループを作ると見返すことができて面白いので、専用のグループを作成するのがオススメです。

 

2.ワードウルフアプリを準備する

 参加する人は、まずワードウルフアプリをダウンロードします。全員インストールする理由はアプリからお題を出せる、結果画面をスクリーンショット1枚で伝えられるなどの理由からです。

iPhone:「ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ」をApp Storeで

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.QdanApp.WordWolf&hl=ja

 

3.ゲームマスターを決める

 毎ゲームごとにゲームマスターを決めます。ゲームマスターはゲームを観戦します。みんなが混乱する姿を見る、非常に面白い役職です。

 最初のゲームマスターは一番年上の人(全員同じ年なら誕生日が早い人)がオススメです。2回目以降は勝った人からゲームマスターを決めます。

 ゲームマスター以外は、このゲームではワードウルフアプリは必要ありません。ゲームマスターのみ、ワードウルフアプリとLINEのどちらも利用します。

 

4.ゲームマスターは他のプレイヤーの名前を入力する

 ゲームマスターは他のプレイヤーの名前を入力します。

f:id:muratsuku:20180401222828j:plain

 

5.お題を個別ラインで送る

 ゲームマスターはアプリに表示されたお題を個別LINEでプレーヤーに伝えます。

 個別LINEでは、単語を送信する方法でも、スクリーンショットを送る方法でもどちらでも可能です。

f:id:muratsuku:20180401224013j:plain

 

6.ゲーム開始!→投票

 全ての人にお題を伝えられたら、ゲームを開始することをグループLINEで伝えます。ゲームマスターは時間を確認しながら、トークが止まりそうになったら「それをLINEスタンプで表したら?」や「顔文字で表すと?」など、盛り上がりそうな助言をしましょう。

 時間が来たらゲームマスターはグループLINEで終了を知らせます。その後、誰に投票するかをみんなに聞いてください。プレイヤーは個別LINEでゲームマスターに投票先を教えると、スムーズです。

 

7.結果画面をグループLINEに投稿

 ゲームマスターはグループLINEに結果画面のスクリーンショットを投稿します。この勝敗結果によって、次のゲームマスターを決め、次のゲームに移ります。

f:id:muratsuku:20180402000211j:plain

 

(その他)自作のお題でもできる?

 自作のお題でも、この方法で可能です。アプリの「詳細設定」ボタンから神モードをONにして、自作お題を設定しましょう。

 

LINEなどでワードウルフを遊ぶ際はこのページをみんなに教えてください!すぐに遊ぶことができます!